安くても楽しめる、夏の和歌山を堪能してきました。

おでかけ

暑い夏は、キライだけど。美味しい夏が大好きなマヒトです。

今回は、夏の和歌山城と市内を観光してきました。

和歌山城 (紀州 徳川家のお城)

おもてなし忍者隊にBestポジションって教えてもらった所から撮ってみました。

本丸跡からの見た、天守です。

大天守と、小天守の両方が入っているので構図として満足です。

和歌山城地図

駐車場は、不明門から。この時期ありがたい木陰がたくさんあり、やっぱり便利でした。

元気で、しっかり堪能するなら動物園→岡口門がオススメ。

岡口門

岡口門は、江戸時代の初期に建てられた、国の重要文化財です。

であれば、徳川吉宗公も見たり 触れたであろうこの門は、歴史好きな者をそそります。

天守に早く行きたいなら、駐車場そばの階段を上がりましょう。

上がった所に、天守受付が有ります。

天守入場料

天守の入場料と わかやま歴史館の入場料がセットで販売されていました。

受付すぐの門にある瓦 桃の魔除けがありました。戦後の三代目の復元といえども細かい所にもこだわっている気がします。

葵の瓦。結構探したのですが、徳川家 家紋の葵が入った瓦が 余り見つかりませんでした。

天守入口の上にありました。

天守に上がる迄に、たくさんの資料が有りました。

古い甲冑や、藩士が持っていた当時の羽織りや旗、使用していたであろう小物など   

撮影禁止の物もあり ブログで載せるのは、適当で無いと思うので省略させて頂きます。

天守から

言わずもがな 眺めは、最高でした。

城内は、残念ながら空調有りません。

ただ、格子窓から気持ちの良い風が入って来ます。

少し汗をかきながら登った後に、

天守では、風が いっそう強くなり気持ちが良かったです。

コレは天守にある照明です。歴史資料では、無いですが素敵だと思って撮影しました。

御橋廊下

2006年に遺構から復元された御橋廊下です。天守から降りてくると有りました。

二の丸跡と西の丸をつなぐ廊下だったそうです。

靴は、脱いで渡ります。板が重ねてあり、坂を滑らない様に設計されてました。

ちょっと板の角に足の裏を乗せると痛気持ち良い感じでした。

滑らないだけに芸人さん向きの廊下かもしれません。

御城印

和歌山城には、御城印を購入出来る所が3か所有ります。全て違うデザインで、お好みの物を探すのもまた、良いです。

①天守受付にて、夏季限定の御城印

②天守受付向かいの茶店にて

虎伏城と、徳川吉宗公の武将カード

虎伏城とは、和歌山城一帯が虎が伏せているような地形から名付けられたそうです。

さらに、吉宗公の花押の印刷された3色カードもありました。お店は、徳川吉宗公押しだそうです。

茶店内に他の御城印もありましたが、ネットで買えるそうです。この紹介した物は、茶店の限定らしく来て下さいとの事でした。

③和歌山駅地下にある 観光交流センターにて

和歌山来たけどお城迄は、行く時間が無い人に丁度良いかもしれません。

徳川吉宗公の武将カードもありました。

駅の地下に降りてすぐでした。

御城印は、約300円〜400円位で購入出来ます。旅の思い出に、是非購入オススメします。

和歌山ラーメン

せっかく和歌山来たら、ラーメン食べたいですね。

和歌山ラーメンには、昔ながらの豚骨醤油味の中華そばと、

店主こだわりのラーメンがあるそうです。

わかやま歴史館の1F 観光土産センターでゲットした 

和歌山ラーメン味めぐりマップなるもので行ってきました。

お城から歩いて1番近い所にしました。気温が高かったからね。

歴史館から和歌山市役所と商工会議所の間の道に 入って2ブロック行った所にありました。

まる万さんです。味めぐりマップでは、こだわりの一杯系だそうです。

入口で食券を購入するお店でした。少し安心して入れます。そして価格は、680円〜。

あっさりした、クリーミーなとんこつラーメンでした。

麺は、細麺で好みに硬さを選べます。テーブルにある、おろし生姜を入れて頂きました。

白、赤、黒の3種類のスープから選べるみたいでしたが、はじめてなのでベース的な白を頼みました。

良く言う、飲み干す一杯ってこれだと思いました。旨かった!

グリーンソフト

和歌山と言ったら、コレ!グリーンソフトです。

玉林園さんから発売されています。抹茶味です。

硬めのアイス系は、コンビニなら大抵置いて有りますが 

今回目指すは、ソフトクリーム系!

フードコートのあるお店に有ると 観光交流センターで聞いて

和歌山駅近くのイズミヤさん(スーパー)に行きました。

フードコートにもありましたが、お茶屋さん。玉林園さんで購入。

1つ200円でした。

国産茶葉100%使用の抹茶ソフト美味しゅうございました。

早なれ寿司

最後は、早なれ寿司です。

塩漬けしたサバを酢飯にのせたアセの葉(殺菌作用のある葉)に巻いた和歌山の郷土料理だそうです。

和歌山ラーメンと一緒に食べるお店もあるそうです。

これもイズミヤさんで購入。1つ100円程でした。

以前お土産で書いた柿の葉寿司に似ていました。

食感は、いつも頂く柿の葉寿司とは、違いふわっとしていました。

葉は、残念ながらビニール系でしたが、良かったです。

そんなに、お金をかけずとも良い旅が出来たのでは、なかろうか?

個人的には、大満足でした。

ムームードメイン

コメント

タイトルとURLをコピーしました