豊橋オープンガーデン 黒田庭(前半)

おでかけ

こんにちは、マヒトです。

今日は、2023年5月6日 豊橋オープンガーデンの黒田庭にお邪魔しました。

基本的にガーデニングは、妻の趣味なので一緒に行って楽しむ程度ですが、

このGWは、庭めぐりの日々でした。

いや この春は、花めぐりの日々でした。

一緒に楽しんでいるので 全くオッケーなのですが。妻には、感謝してます。

黒田庭

黒田庭は、超有名なお庭で 

【マツコの知らない世界】でも、取り上げられた英国式のお庭になるそうです。

薔薇だけではなく、色んな植物が所せましと植栽されていました。

カーメン君のYou Tubeでもあったとおり、

グランドを見せない植栽でした。

そして 黒田さんのお庭は、日本人の一般的なお庭より、大きいのですが更に 奥ゆきや

高さによって工夫していて、素敵に見えるよう なされていました。

また、黒田さん自身も 笑顔の素敵な優しい方でした。来た方々、一人ひとりに丁寧に接して下さっていました。ありがとうございました。

また、ブログにアップすることも心良く了承して頂きありがとうございます。

入り口から

それでは、歩いて見た順番に見ていきたいと思います。

これが歩いて来て最初に見る花でした。外側の壁に植栽された花達。

入る前から期待が高まります。

ありました。オープンガーデンの看板です。

さあ入って行きましょう。

下から順番に綺麗に植栽されていて、更に壁が特別に造られた英国式の壁という事です。

ふりかえると、こんな感じ。

そして、上を見ると。

つるバラが誘引されていました。

ロープでした。

入り口から、スゲぇ。の一言

小道から正面

正面を向くと、

正面に扉が有るんですが、個人的にこの扉の色使いが 大好きでした。

真っ赤な扉かっちょええ!

すごい好きです。中心にあるのは、

馬です。センス抜群です。

もう一度ふりかえると、

ふりかえるとまた、違う雰囲気に見えます。

扉の周りに有る植栽とオブジェ

植栽と、何気なしに飾ったり、台にしてあるもの全てええです。

上の方に鎖なんて普通、思いつかないですよ。

足元のブロックがオシャレです。

足元にも、オブジェが見逃すところでした。

建物のつる薔薇

見事としか言えない、薔薇の誘引です。

少しよってみました。

違う角度から、

更にもう一枚。

前半でした。

黒田さん本当に楽しい時間をありがとうございました。

では、後半へ続く。

マヒトでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました